MUSICREVIE

ROCK女性編



カーペンターズ NOW&THEN

 カーペンターズ。誰もが聞いたこがある1枚。中学生ぐらいにはじめて聞いたたようなきがします。言わずもがなの名盤。老若男女とわず聞ける音楽ですね。年齢問わず聞ける音楽とはまさにこのことかと思います。このアルバムは名曲目白押しで素晴らしいの一言。プリーズ・ミスターポストマン、イエスタデイ・ワンスモアなど有名な曲が入ってるのもうれしいかぎり。ボーカルのカレン・カーペンターはボーカルも素晴らしいですが、ドラマーとしても評価が高いです。カレンがドラム叩いている映像を見たときは感動してしまいました。そう思うと拒食症が原因でカレンが若くして亡くなってしまったことは悔やまれます。



CIBOMATTO STEREOTYPE・A

 いやー。すごいですね。宇多田ヒカルです。アメリカデビューとのこと。頑張って売れてほしいですが、アメリカデビューの日本人はことごとく散って忘れ去られるパターンって少なくないと思います。では今現在ミュージシャンでしかも女の子でアメリカで知られている日本人は宇多田ヒカルよりも今から紹介するチボマットのほうが知名度は高いと思います。構成メンバーは、羽鳥美穂(ボーカル)、本田ゆか(キーボード)の二人が基本メンバー。ライブではギターにジョン・レノンの息子のショーン・レノンも加わります。彼女達は日本では羽鳥美穂はラップグループのキミドリ(現在は解散)に参加していましたが、本田ゆかは楽器はやったことがなく、渡米した時にキーボードをやり始めたようです。二人はニューヨークでレイトウライチというバンド組んでバンド活動を開始。その後ミッチェル・フルームとチャド・ブレイクという有名プロデューサーに見初められメジャーデビュー。音楽性はニューヨークという場所が持つ多文化的な雰囲気がアルバム中に溢れています。.ヒップホップ、R&B、ソウル、パンク、ラテン、ブラジルなど合わせた摩訶不思議なサウンドはあなたを世界一周の旅をしたかのような爽快感に包み込むでしょう。




モーニング娘 ザ・ピース

 とりあえずモー娘です。でもなんで、モーニングの後に娘なんでしょう。モーニングとかいったらセットとかサービスは聞くんですが娘って・・・・・・。それはともかく、この「ザ・ピース」は素晴らしいですね。まだ10代の女の子なのにこんなに踊れる音楽を作ってしまうなんて。つんく恐るべしですね。僕はカラオケでは必ず歌ってしまいます。個人的には安部なつみのボーカルが1番好きです。聞き所は全部です。あまりくわしくないので撤収します。では。




その他編はこちらへ